雑色の泌尿器科 なかむら泌尿器科クリニック雑色|大田区 雑色 糀谷 京急蒲田 矢口渡駅 六郷土手

大田区雑色の泌尿器科 なかむら泌尿器科クリニック雑色

オーケーサガン店5F

大田区雑色の泌尿器科 なかむら泌尿器科クリニック雑色の診療時間は9:30~12:30、14:00~18:00 土曜午前は9:30~13:00 休診日:土曜午後・日曜・祝日

大田区雑色の泌尿器科 なかむら泌尿器科クリニック雑色の電話番号03-6424-5246

大田区雑色の泌尿器科 なかむら泌尿器科クリニック雑色のネット順番受付ができます

大田区前立腺がん検診のご案内

なかむら泌尿器科クリニック雑色では、大田区の前立腺がん検診を実施しております。

前立腺がんは年々増加しており、男性のがんの中では、一番多いがんとなっております。

混み合うこともありますので、早めの受診をお勧めいたします。

前立腺がん検診の概要

対象となる方 令和6年4月1日から令和7年3月31日に60、65、70歳となる大田区在住の男性
受診方法 ネット(やくばと)でのご予約、直接ご来院いただくか、診療時間内にお電話(03-6424-5246)にてご予約をお願いいたします
検診内容 問診、血液検査
検診期間 令和6年6月1日から令和7年3月31日
費用 自己負担金500円
【検診費用免除対象者】
・令和5年度住民税非課税者(寡婦控除のみなし適用により非課税となる方も含みます)
・生活保護受給中の方

がん検診の詳しいご案内は大田区の公式ホームページからご覧いただけます。

前立腺がん疑いの検査方法

直腸診(触診の検査)

直腸診(触診の検査)

お尻から指を挿入し、前立腺の大きさ、硬さ、形状などを検査します。

前立腺肥大症はゴムの様な硬さ、前立腺がんは石のような硬さというのが特徴的です。

超音波検査

超音波検査で前立腺の形状や大きさ、尿の残りなどを測定します。

血液検査

PSAとはProstate Specific Antigen(前立腺特異抗原)というもので、前立腺から分泌されるものです。

前立腺に何かしらの異変があるとき(前立腺肥大症、前立腺炎、前立腺がん)に数値が高くなります。

PSAが高いからといって、必ずしも前立腺がんというわけではありませんが、検査をせずに様子をみていると、進行がんになる可能性もあるので、しっかりと検査をしましょう。

画像検査(MRI検査)

MRI検査をすることで、前立腺がんを疑う所見があるかを確認することが可能です。

MRIで前立腺がんを疑う所見がある場合には、前立腺の組織検査をお勧めいたします。

前立腺生検

前立腺の検査方法は、触診検査(直腸疹)、血液検査(PSA採血)、画像検査(MRI)を施行し、がんを疑う所見があれば、がんかどうかをしっかりと診断するために組織の一部を採取する前立腺生検という組織検査をおこないます。

予約の検査となりますが、30~40分程度で日帰りの前立腺生検を施行しております。

このページの先頭へ戻る